日本語/English
TOP ニュースリリーストップ イベント情報 大学・大学院 元ラグビー日本代表 霜村誠一氏も登壇。 BBT大学、学生と教員の対談イベントを開催。

元ラグビー日本代表 霜村誠一氏も登壇。 BBT大学、学生と教員の対談イベントを開催。

2020年12月4日
 
元ラグビー日本代表 霜村誠一氏も登壇。
BBT大学、トップアスリートや海外で働きながら学ぶ学生と教員の対談イベントを開催。
全4回、第1回は本日12月4日(金)20時スタート(オンライン配信)



あらゆる年齢層に対し生涯に渡るリカレント教育を提供する株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役:柴田巌、以下BBT)が運営するビジネス・ブレークスルー大学(学長:大前研一、以下BBT大学)は、BBT大学経営学部10周年を記念したイベントの一環として、働く女性・海外で働くビジネスパーソン・トップアスリート・海外で働く女性であるBBT大学の卒業生・在学生と本学の教員で、キャリアに関する対談セミナーを開催します。全4回すべてオンラインで行われ、第1回は本日20時開始します。(参加費:無料)


2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、生活様式・仕事様式の変化を余儀なくされた年でした。また、日本においては8年ぶりの新政権の発足や、アメリカでの大統領選挙など時代の節目を感じる出来事もありました。本イベントは、こうした時代の転換期、 “答えのない時代”にキャリアをどう築いていくのか、そして、今の時代の学び直しの役割や、学びの本質について紐解きます。今後世の中がどうなっていくか不透明な中で、新たなキャリア構築の必要性は感じつつも、具体的に何をするか漠然としているという方に、自分なりの答えを考え、見つけて頂くための場として開催いたします。
 

【特別対談イベント「明日への独立心を育むキャリアセミナー」開催概要】

参加方法:オンラインZOOM
参加費  :無料
詳細URL:https://bbt.ac/career202012/


●第1回 ~働く女性はどう考えたか~編
日  時: 12/4(金) 20:00~21:00 
登壇者: 卒業生 堀添 直子さん
      宇田 左近副学長


4日セミナー.jpgこの1年ほど、BBT大学においては新入生の女性比率が増加しています。BBT大学にはさまざまなバックグラウンドや目的意識を持つ学生が入学していますが、共通
するのは新たなステージを自ら切り拓き、自己実現をしていきたいという思いです。
働く女性にとって、BBT大学での学びがどう自身のキャリアにプラスとなっているのか、どのような学びの成果を実感しているのか、2019年3月にBBT大学を卒業し、卒業論文のアイデアで起業準備中の堀添さんが宇田副学長との対談の中で語ります。
 

●第2回~海外で働く人はどう考えたか~編
日  時: 12/9(水) 20:00~21:00 
登壇者: 在学生 川ノ上 和文さん
      柴田 巌事務総長

9日セミナー.jpg
 
新型コロナウイルスの感染拡大により、世界は大幅な景気後退局面にあります。また、アメリカの大統領選挙による政権交代を受け、米中関係がこれからどうなるか、世界の今後がどうなっていくのか、これまで以上に先行きが見えない時代を迎えています。
このような時代に海外で働くビジネスパーソンは、BBT大学での学びがどのように自身のキャリアにプラスとなっているのか、どのような学びの成果を実感しているのか、中国で働きながら学生生活を過ごす川ノ上さんがBBT大学の柴田事務総長との対談の中で中国・深センの実情も合わせながら語ります。


●第3回~トップアスリートはどう考えたか~編
日  時: 12/11(金) 20:00~21:00 
登壇者: 在学生 霜村誠一さん
      白﨑 雄吾事務局長
  
11日セミナー.jpg
 
プロスポーツ界を取り巻く環境もこの1年で大きな変化が起こりました。無観客試合の開催や海外への移動制限など、競技を問わずこれまでの“当たり前”が突如としてなくなったことにより、新たな道の模索を始めているアスリートもいます。
BBT大学で学ぶアスリートは、BBT大学の学びをどう自身のキャリアに役立てているのか、また学びの成果をどのように実感しているか、学びを通じて新たな可能性を創り出しているラグビー元日本代表の霜村さんが白崎事務局長との対談の中で語ります。


●第4回~海外で働く女性はどう考えたか~編
日  時: 12/15(火) 20:00~21:00 
登壇者: 在学生 沖 愛実さん
      柴田 巌事務総長

 
15日セミナー.jpgコロナ禍の影響により人々の移動は大きな制限を受けましたが、往来が自由になった際には海外でビジネスをしたいと考え、その時に向けた準備を始めたいと思う方もいると推察しています。
そこで、将来に海外で働きたい方や興味がある方に向けて、実際に海外で生活する上で、BBT大学の学びがどのように役に立っているのか、シンガポールに住みながら夫婦で学んでいる沖さんが柴田事務総長との対談の中でシンガポールの実情も合わせながら語ります。

 
【BBT大学について】
日本初の100%オンラインで経営学学士を取得できる大学として2010年に経営学部を新設。教授陣の6割が現役経営者、学生の約7割が社会人。大前研一が学長を務める本学では、“teach(教える)”ではなく学生が主体的に“learn(学ぶ)”するのを手助けすることに大学の役割があるという考えに基づき設計されたカリキュラムで、グローバル時代を生き抜く力の育成を目指している。2014年3月に1期生が卒業。2014年10月にはe-Learning大賞 厚生労働大臣賞を受賞。2015年12月に「ITソリューション学科」、「グローバル経営学科」、2017年1月に「履修証明プログラム」が、文部科学省「職業実践力育成プログラム(BP)」認定。https://bbt.ac/
 
【BBTについて】
グローバル環境で活躍できる人材の育成を目的として1998年に世界的経営コンサルタント大前研一により設立された教育会社。設立当初から革新的な遠隔教育システムによる双方向性を確保した質の高い教育の提供を目指し、多様な配信メディアを通じてマネジメント教育プログラムを提供。大学、大学院、起業家養成プログラム、ビジネス英語や経営者のための勉強会等多用な教育プログラムを運営するほか、法人研修の提供やTV番組の制作などあらゆる年齢層に対し生涯に渡る「リカレント教育」を提供する。在籍会員数約1万人、輩出人数はのべ約5万人以上。また、1,300社以上の企業に対して研修を提供。2013年10月のアオバジャパン・インターナショナルスクールへの経営参加を契機に、生涯の学習をサポートするプラットフォーム構築をグループ戦略の柱の1つとして明確に位置づけている。https://www.bbt757.com

 
(PDF)BBT大学特別対談イベント.pdf
詳細はこちら