BBT、若手社員を対象に"パーソナライズ"なオンライン研修の提供開始

2020年7月14日

BBT、若手社員を対象に“パーソナライズ”なオンライン研修の提供開始
withコロナ期のリモートワーク環境でも、若手の「即戦力化」を後押し

 
 あらゆる年齢層に対し生涯に渡るリカレント教育を提供する株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 巌、以下「BBT」)は、社員一人ひとりに“パーソナライズ(個別最適化)”されたカリキュラムを完全オンラインで受講できる「BBTパーソナライズ」に、若手社員向けのオンライン研修プログラムを拡充いたしました。
 研修の終了後には、若手社員に行動計画を立てて頂くことで、机上の学びで終わらせず実践への定着も図ります。
 人事部や各事業部の研修担当者様は、本サービス内容の理解の為に2か月間限定で若手向け研修講義の視聴に加え、人事戦略やデジタルトランスフォーメーション(DX)の講義を含む全6,000時間のコンテンツの視聴が可能です。
 
 入社2~5年目の若手社員は、上司の指示のもとで新入社員や後輩の指導役を任せられるとともに、主体的な行動と成果の創出を求められるステージに身を置いています。そのため、若手社員の育成に多くの企業が人材育成研修を導入してきました。しかし、一か所に集まって行う集合研修の開催が難しいなどの現状から、研修のオンライン化の検討を行う企業もあり、BBTへも日増しに多くのお問い合せを頂いております。
 
 「BBTパーソナライズ」では、今年4月に新入社員対象のオンライン研修を拡充しましたが、今般、若手社員研修のオンライン化支援プログラムを新たに開発・強化し、提供開始する運びとなりました。
新講座では「若手社員に求められる役割とビジネススキル」を軸に、個別の企業が考える人材育成および若手社員の経験や志向・課題に応じて 、約6,000時間の映像講義の中から“パーソナライズ(個別最適化)” したプログラム(学習期間3ヵ月、目安60時間)を提供します。リモートワークへの切り替えなどで、通常より高いレベルのセルフマネジメント力やコミュニケーション力が必要とされている若手社員の成長の機会として活用いただけると幸いです。
 
 オンライン学習においては「孤独感を感じやすいのではないか」と質問されることがありますが、BBTの研修は一方向の講義視聴だけでなくディスカッションにも重きを置いているため、講師・研修担当・若手社員同士のコミュニケーションを強化することが可能です。また、場所を選ばずに研修を行えるため、遠方に住む若手社員の交通費や宿泊施設等の手配・経費の処理が発生しないなど、研修担当者様の負担が減ることもオンライン研修のメリットの一つです。また、受講認証や理解度テストなどの機能により、研修担当者様は受講者の学習進捗を一括管理することが可能です。
 
 BBTは、withコロナ期の変化する環境下においても、「ビジネスで結果を出せる」人材育成に貢献するために、今後もオンラインでの階層別研修を一層充実していく予定です。
 
 
【今回拡充した若手向け新講座概要】 
■名称:「若手社員に求められる役割とビジネススキル」(オンライン研修)
ビジネスリーダーを目指すためのベーシックスキルをオンラインで学びます。
・映像講座のインプットは約7時間です。
 
■構成:全6テーマ
①主体性の発揮     ②コミュニケーション   ③後輩の育成
④上司の動かし方   ⑤業務改善         ⑥仕事の進め方
  
■目指すべき若手人材像:
・上司の指示に基づき、自らが主体性を発揮して考え、行動し、組織に成果をもたらす人材
・会社において馴れ合いではなく、建設的で良好な人間関係を構築し、信頼関係を構築することが出来る人材
・自分の仕事の進め方、職場における対人関係、自分自身のことをマネジメントできる人材
 
■特徴:
・総合的・網羅的なカリキュラム
いつの時代においても変わることのない普遍的な考えと、環境が激変する現代社会に求められる考えを総合的かつ体系的に網羅しています。
・理解しやすい講義
各講座の内容は、理論的な背景も踏まえながらも、決して難しくならないように図表なども用いてわかりやすい説明を心掛けています。
・気づきを促進する仕掛け
集合研修の内容をオンライン学習で再現し、個人で考える時間を設け、講師の解説を加えることで気づきを促します。
・実践での活用促進
講座の終了後、毎回行動計画を立てることで、その場だけで終わらず実践で活かしていただくことで定着を図ります。
 
 「BBTパーソナライズ」では、この新講座に加えて、ロジカルシンキング、ロジカルコミュニケーション、会計、マーケティング等6,000時間超の講座が受け放題になります。
 
【BBTのオンライン研修の特徴】
・「やりっぱなし」にしない、研修のプロによる支援体制
BBTの研修コンサルタントが、研修計画作成やカリキュラム構築のサポートを行います。受講者に対しても、専属のBBTスタッフが、講義受講を促すサポートを行い、学習を促進いたします。
・「データ」による研修・学習の可視化
学習ログ等を活用することで、受講者の学習状況を可視化するとともに、人事部・研修担当者が一元管理できます。
・各界の「経営プロフェッショナル」による講義
豊富な経験と実践や知見を備えた企業経営者、経営コンサルタントなどの実務家教員から、ビジネスの現場ですぐに役立つ知識を学べます。
・「自ら考える力」を養う、研修ノウハウ
ディスカッションを多く取り入れ、受講者の「自ら考える力」を養います。また、専属のファシリテーターが議論の活発化を支援し、全体として「集合知」の向上を目指します。
・企業独自コンテンツの活用も可能なカスタマイズ性
研修は、各企業のニーズに合わせてテーラーメイドで設計します。例えば、各企業の文化を伝える目的で、経営者や事業部長による講和を映像講義として提供することも可能です。
 
 BBTの研修は、独自に開発したオンライン教育プラットフォームAirCampus(※1)と各種オンラインツールを組み合わせて提供する方式を採用しており、時間と場所に関係なく、完全オンラインで受講可能です。また、6,000時間以上のコンテンツを有するビジネス・マネジメント系コンテンツのライブラリAirSearch(※2)をオンライン教材として活用する事により、若手社員研修だけでなく、新卒社員から、管理職や経営層まで、階層別研修におけるあらゆるニーズにお応えする事が可能です。
 
※上記新講座も含めてBBTのコンテンツを体感できる、人事担当者・事業部の研修担当者向けの無料トライアルを実施中。6,000時間以上もの豊富なコンテンツライブラリAirSearch(※2)を2か月間受講可能です。
 
【お申込みURL】
https://form.k3r.jp/bbt_houjin/personalize2mtrial 

※1 AirCampusとは・・BBT大学・大学院を運営する株式会社ビジネス・ブレークスルー独自開発による遠隔教育用ソフトウェアです。 PC・スマートフォン・タブレット端末に対応しブロードバンド環境さえあれば世界中のどこからでも講義が受けられます。
※2 AirSearchとは・・・BBTが開局以来送り出してきた6,000時間を超える経営コンテンツの検索・視聴ができるサービスです。PC、スマートフォン、タブレット端末、TV(Amazon fire stick等の機器が必要)等で視聴が可能です。
 
 
【BBTパーソナライズについて】
2020年5月提供開始。企業による社員個々人の課題・ニーズにあわせた人材育成を支援するため、社員一人ひとりに個別最適化されたカリキュラムを、完全オンラインで受講できるBBTの新サービス。6,000時間以上のビジネス・マネジメント系映像講義ライブラリAirSearchから、カリキュラムプランナーが受講生に合わせた講義を個別選定することにより、新卒社員から経営トップまであらゆるニーズに応えることが可能。https://www.bbt757.com/recurrent/personalize/
 
 
【BBTについて】
グローバル環境で活躍できる人材の育成を目的として1998年に世界的経営コンサルタント大前研一により設立された教育会社。設立当初から革新的な遠隔教育システムによる双方向性を確保した質の高い教育の提供を目指し、多様な配信メディアを通じてマネジメント教育プログラムを提供。大学、大学院、起業家養成プログラム、ビジネス英語や経営者のための勉強会等多用な教育プログラムを運営するほか、法人研修の提供やTV番組の制作などあらゆる年齢層に対し生涯に渡る「リカレント教育」を提供する。在籍会員数約1万人、輩出人数はのべ約5万人以上。
また、1,300社以上の企業に対して研修を提供。
2013年10月のアオバジャパン・インターナショナルスクールへの経営参加を契機に、生涯の学習をサポートするプラットフォーム構築をグループ戦略の柱の1つとして明確に位置づけている。https://www.bbt757.com/
 
PDF:若手社員研修オンライン化プログラム.pdf

取材のお申し込み

BBTのすべての部署および、子会社のアオバジャパン・インターナショナルスクールへのご取材は、広報担当がご案内いたします。
取材を希望される方は、以下のお問い合せフォームよりご連絡ください。

パンフレットはこちら


大前研一ニュースの視点

答えのない現代社会。今、ビジネスパーソンに求められているのは『問題解決力』だ!
このメルマガ「大前研一《ニュースの視点》」は、日本国内のみならず世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、大前研一の緻密な分析とグローバルな洞察によって読み解くニュースマガジンです。

あなたは何点?診断テスト

MBA診断
驚嘆!今の「ビジネス能力」と「志向特性」をあぶりだす!? 未来には何が待ち受けているか
MBAマッチング診断
あなたの目指すMBA学習とBBT 大学院の相性をチェック! 5分でわかるマッチング診断
実践ビジネス英語検定
所要時間5分!すぐにあなたのビジネス英語力がわかる!あなたに足りないスキルはこれだ
資産形成スキル診断
あなたの資産形成スキルは何点?5分間の診断で結果がわかる!あなただけの診断結果
ビジネス脳力診断テスト
あなたのビジネス”脳力”をランキングで丸裸に!! 大前研一ニュースの視点監修

BBT・メルマガランキング

1
大前研一 ニュースの視点
2
MBAホルダーの視点
3
グローバルリーダーへの道
4
株式・資産形成実践講座メールマガジン
5
グローバルマネー・
ジャーナル
6
ビジネス書では学べない
「大前研一メソッド」
7
ビジネスでバリバリ突っ走り
たい人のBBT大学メルマガ
8
MBAがよくわかる!
無料メールセミナー
9
大前研一通信
マンスリーレポート
10
BBT757ch
『ビジネスの視点』
11
英会話学習を妥協したくないビジネスパーソン必読のビジネス英会話”新常識”メルマガ
12
大前研一が送る、限定3日間のメールセミナー