「BBTルーティン」 開始から半年間で30,000件の投稿を達成し人気講座に成長

2020年2月6日

毎日1題、10分間考えることでビジネス脳を鍛える
「BBTルーティン」
開始から半年間で30,000件の投稿を達成し人気講座に成長


 あらゆる年齢層に対し生涯に渡るリカレント教育を提供する株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長: 柴田巌、以下BBT)が運営する問題解決力トレーニングプログラムの「BBTルーティン」が、開始から約半年で30,000件のアウトプット数(投稿数)を超えるなど、ビジネスパーソンに人気の有料講座に成長しましたのでご案内申し上げます。
 
 現在約800人が参加する「BBTルーティン」は、毎日出題されるお題を10分間考えることで、仕事に役立つ力を身につけることを目的にした有料プログラムです。
 
 利用者には、平日の毎朝6時に刺激になるお題がオンラインキャンパスに掲載されます。その与えられたお題に対して、自らが考える時間を作って回答を投稿し、その後、講師や他の受講生の意見からお題に対する見解をライブ講義で学びます。アウトプット(=受講生自身の意見の投稿)からインプット(=講師や他の受講生の意見から学ぶ)を行うことで、ライブ感のあるコミュニケーションとトレンドを踏まえた思考が身につき、オンラインでいつでもどこでも学習できることが特徴です。
 
BBTルーティン図.jpg 「BBTルーティン」は、持続的な成長への最短ルートとして「アウトプットすること」、「インプットし自ら考えること」、「これらを継続、ルーティン化すること」を仕組み化しています。
思わず頭を使いたくなるような刺激的なお題が毎日届き、通勤時間など隙間時間にアウトプットすることができるほか、同じお題に対して他の学習者との議論をすることで学びを深めることができます。また一週間分のお題を振り返り、講師やゲストなど専門家の考えをインプットすることができます。
 
 例えば「AI搭載電動歯ブラシが登場!これは、普及するのか」や、「新大阪駅の名物近距離タクシー乗り場廃止について賛成か反対か?」といったトレンド感のあるテーマで出題されています。講義を見聞きするだけでなく、自らが参加し、ビジネス課題に対して考える力を効率的に養っていただくことを狙いとしています。
 
 2019年7月1日より始まった本サービスでは、2020年1月現在で計214回が出題されました。受講生から平均で一日150件、多い日で一日250件のアウトプットが投稿され活発な有料コミュニティとして利用されています。受講生からは「種類豊富なお題で毎日楽しく取り組めており、自分の思考力を確認するきっかけになりました。」、「仕事の隙間時間に気分転換を兼ねて毎日取り組んでいます。」という声を多数頂いています。
 
 「BBTルーティン」は、毎月1日に開講し月額1,000円(税別)で継続課金コースをご用意しています。1ヶ月間の体験コースもございます。
詳細はホームページ(https://www.lt-empower.com/bbt_routine/)をご参照ください。

 
【BBTルーティン サービス概要】 
◆開講日:毎月1日
◆受講料:月額1,000円(税別)
◆受講形態:オンライン
◆詳細・お申込み: https://www.lt-empower.com/bbt_routine/ 
◆講師・主催:高松 康平(たかまつ こうへい)
  株式会社ビジネス・ブレークスルー執行役員 / 問題解決力トレーニングプログラム講座責任者 /ビジネス・ブレークスルー大学 専任講師)

 
「BBTルーティン」の流れの詳細は、下記の通りです。
1.アウトプット:平日毎朝6時、刺激になるお題が届く
  ・1日10分、自分の意見を考える練習を行う。
  ・様々なテーマが与えられることで、幅広い分野について知る機会に。
2.議論・交流:受講生同士で気軽に学び合う
   ・自分の意見を投稿し、様々な業界の仲間と情報交換しながら学ぶ。
  ・クローズドの場なので、失敗しても問題なし。
3.インプット:専門家によるライブ講義 ※見逃し配信あり
  ・アウトプットしたお題の解説を聴くことで理解を深める。
  ・ゲスト講師として各分野の専門家が登場し、最先端の知識を得る。
  ・月に1度の課題図書を読むことで相乗効果をねらう。

 
【ゲスト講師について】
マッキンゼー出身の経営者、地方創生の仕掛人、会計事務所の代表など、様々な業界の専門家がゲスト講師として登壇します。ほとんどの講師が、現役の実務家であることも特徴です。
※各講師のプロフィールの詳細はこちらからご確認ください。
https://www.lt-empower.com/bbt_routine/#facilitator
 
 
【「問題解決力トレーニングプログラム」について】
2001 年プログラム提供開始。世界的なビジネスコンサルタント、大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学(BBT 大学)が提供オープンカレッジとして、問題解決を図るために必要なスキルの根本である「論理的思考力」をベースに多様なカリキュラムを提供しています。これまで延べ 14,000 名以上の方が受講。ビジネスにおける問題を発見・解決し、前例のない環境の中で新しい道を切り拓くことのできる力を育成するための教育コンテンツを提供し続けています。 http://www.lt-empower.com/
 
【BBTについて】
グローバル環境で活躍できる人材の育成を目的として1998年に世界的経営コンサルタント大前研一により設立された教育会社。設立当初から革新的な遠隔教育システムによる双方向性を確保した質の高い教育の提供を目指し、多様な配信メディアを通じてマネジメント教育プログラムを提供。大学、大学院、起業家養成プログラム、ビジネス英語や経営者のための勉強会等多様な教育プログラムを運営するほか、法人研修の提供やTV番組の制作などあらゆる年齢層に対し生涯に渡るリカレント教育を提供する。2013年10月のアオバジャパン・インターナショナルスクールへの経営参加を契機に、生涯の学習をサポートするプラットフォーム構築をグループ戦略の柱の1つとして明確に位置づけている。在籍会員数約1万人、輩出人数はのべ約5万人以上。 http://www.bbt757.com/


BBTルーティン、半年間で3万件の投稿を達成し人気講座に成長.pdf

詳細はこちら

取材のお申し込み

BBTのすべての部署および、子会社のアオバジャパン・インターナショナルスクールへのご取材は、広報担当がご案内いたします。
取材を希望される方は、以下のお問い合せフォームよりご連絡ください。

パンフレットはこちら


大前研一ニュースの視点

答えのない現代社会。今、ビジネスパーソンに求められているのは『問題解決力』だ!
このメルマガ「大前研一《ニュースの視点》」は、日本国内のみならず世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、大前研一の緻密な分析とグローバルな洞察によって読み解くニュースマガジンです。

あなたは何点?診断テスト

MBA診断
驚嘆!今の「ビジネス能力」と「志向特性」をあぶりだす!? 未来には何が待ち受けているか
MBAマッチング診断
あなたの目指すMBA学習とBBT 大学院の相性をチェック! 5分でわかるマッチング診断
実践ビジネス英語検定
所要時間5分!すぐにあなたのビジネス英語力がわかる!あなたに足りないスキルはこれだ
資産形成スキル診断
あなたの資産形成スキルは何点?5分間の診断で結果がわかる!あなただけの診断結果
ビジネス脳力診断テスト
あなたのビジネス”脳力”をランキングで丸裸に!! 大前研一ニュースの視点監修

BBT・メルマガランキング

1
大前研一 ニュースの視点
2
MBAホルダーの視点
3
グローバルリーダーへの道
4
株式・資産形成実践講座メールマガジン
5
グローバルマネー・
ジャーナル
6
ビジネス書では学べない
「大前研一メソッド」
7
ビジネスでバリバリ突っ走り
たい人のBBT大学メルマガ
8
MBAがよくわかる!
無料メールセミナー
9
大前研一通信
マンスリーレポート
10
BBT757ch
『ビジネスの視点』
11
英会話学習を妥協したくないビジネスパーソン必読のビジネス英会話”新常識”メルマガ
12
大前研一が送る、限定3日間のメールセミナー