日本語/English
TOP ニュースリリーストップ BBTが新入社員研修のオンライン化支援プログラムをリリース

BBTが新入社員研修のオンライン化支援プログラムをリリース

2020年3月17日

4月の新入社員研修実施に悩む企業に朗報!
BBTが新入社員研修のオンライン化支援プログラムをリリース

 あらゆる年齢層に対し生涯に渡るリカレント教育を提供する株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 巌、以下「BBT」)は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響を受け、4月以降の新入社員研修実施の可否について悩む企業に対し、新入社員研修のオンライン化支援プログラムの提供を本日より開始いたします。
 
 学生が新社会人として最初に受ける新入社員研修は、ビジネス・プロフェッショナルへの成長の第一歩として、大変重視されてきました。しかし、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止に伴う政府の要請により、企業における春の新入社員研修の中止・遅延が拡大傾向にあります。同時に、これまで集合研修形式で入社式や新入社員研修を実施してきた企業の中には、社会情勢を機にオンライン化の検討が拡大しています。当社に対しても、日増しに多くのお問い合せを頂いております。BBTはこうしたオンライン化をご検討中の法人を支援する為に、今般、新入社員研修のオンライン化支援プログラムを新たに開発し、提供開始いたしましたので、ご案内申し上げます。
 
 
1)「オンライン新入社員研修」(数日間のオンライン研修)
社会人としてのマインドセットから必須スキルの習得、企業理念の浸透をすべてオンラインで行う研修です。映像講義だけでなく、オンラインでのディスカッションもカリキュラムに含まれるため、自分の意見をアウトプットするトレーニングに加え、新入社員同士のコミュニケーションを深めることができます。研修目的や期間に合わせた、自由な組み合わせも可能です。

2)「新入社員が知っておくべき仕事の基本」(1日オンライン研修)
プロフェッショナルとしてスタートをきるための社会人基礎力を身
に着けるオンライン研修です。

3)「新入社員向け 論理的思考の基本」(1日オンライン研修)
ビジネスパーソンとして必須の論理的思考の基礎を身につけるオンライン研修です。

※詳細は添付ファイルをご確認ください。
 
 これらのプログラムは当社が独自に開発したオンライン教育プラットフォームAirCampus®(※)と各種ツールを組み合わせて提供する方式を採用しており、時間と場所に関係なく、完全オンラインで受講可能です。また、当社が過去20年間において制作した6,000時間以上のコンテンツを有するビジネス・マネジメント系コンテンツのライブラリAirSearch(※2)をオンライン教材として活用する事により、新入社員研修におけるあらゆるニーズにお応えする事が可能です。
 
 オンライン学習においては「孤独感を感じやすいのではないか」と質問されることがありますが、BBTの研修は一方向の講義視聴だけでなく、ディスカッションにも重きを置いているため、これにより講師・人事担当・新入社員同士の繋がりを深くすることが可能です。AirCampus®上で簡単に意見交換を行うことができ、さらに専属のファシリテーターも議論の活性化を支援することで、全体としての「集合知」の向上にもつながります。また、BBTの研修コンサルタントがそれぞれの企業に合った研修計画やカリキュラム構築をサポートする体制も充実しております。企業の理念を伝えるため、経営者や事業部長による講話を映像講義として提供するという事例もあります。

 研修担当者においては、受講認証や理解度テストなどの機能により学習進捗を一括管理することが可能です。また、場所を選ばずに研修を行えるため、遠方に住む新社会人の交通費や宿泊施設等の手配・経費の処理が発生しないなど、研修担当者の負担が減ることもオンライン研修のメリットの一つです。
 
 既に、大手メーカーなどによる採用が決定しています。
 
 なお、本支援プログラムは、今後も順次内容を充実する予定です。
 
【お申込み方法】
以下URLから必要項目をご記入ください。
https://form.k3r.jp/bbt_houjin/2020new  

※AirCampusとは・・BBT大学・大学院を運営する株式会社ビジネス・ブレークスルー独自開発による遠隔教育用ソフトウェアです。 PC・スマートフォン・タブレット端末に対応しブロードバンド環境さえあれば世界中のどこからでも講義が受けられます。

※2AirSearchとは・・・BBTが開局以来送り出してきた6,000時間を超える経営コンテンツの検索・視聴ができるサービスです。PC、スマートフォン、タブレット端末、TV(Amazon fire stick等の機器が必要)等で視聴が可能です。

【BBTについて】
グローバル環境で活躍できる人材の育成を目的として1998年に世界的経営コンサルタント大前研一により設立された教育会社。設立当初から革新的な遠隔教育システムによる双方向性を確保した質の高い教育の提供を目指し、多様な配信メディアを通じてマネジメント教育プログラムを提供。大学、大学院、起業家養成プログラム、ビジネス英語や経営者のための勉強会等多用な教育プログラムを運営するほか、法人研修の提供やTV番組の制作などあらゆる年齢層に対し生涯に渡る「リカレント教育」を提供する。在籍会員数約1万人、輩出人数はのべ約5万人以上。
また、1,300社以上の企業に対して研修を提供。
2013年10月のアオバジャパン・インターナショナルスクールへの経営参加を契機に、生涯の学習をサポートするプラットフォーム構築をグループ戦略の柱の1つとして明確に位置づけている。https://www.bbt757.com/
 

【お問い合わせ先】
■お申込みをご検討の方                
ビジネス・ブレークスルー   法人営業部リカレント事務局                      
TEL: 03-5860-5537*      Mail:solution@ohmae.ac.jp                                                    
*電話受付:平日9:30-17:3

 

PDF版:新入社員研修オンライン化プログラム.pdf
お申込みはこちらから