完全リニューアルした『新 問題解決必須スキルコース』 が2018年4月に開講。

2018年3月8日
 
14,000人以上が受講した看板コースを完全リニューアル。
『新 問題解決必須スキルコース』 が2018年4月開講。
 

 ビジネス・ブレークスルー大学(所在地:東京都千代田区、学長:大前研一、以下BBT大学)のオープンカレッジ「問題解決力トレーニングプログラム」(監修:大前研一)は、問題解決の普遍的スキルを時代の変化に合わせて活用できるように、これまでの講座を一新した『新 問題解決必須スキルコース』を2018年4月に新規開講します。

 加藤講師.jpg
 (新コースでメイン講師を務める加藤エルテス聡志氏)
 
 本問題解決力トレーニングプログラムは、2001年の開講以来、あらゆるビジネスパーソンに必要不可欠な「考える力」を中心に様々な講座を提供してきました。BBT大学オープンカレッジの中でも人気プログラムの一つで、これまでに14,000人以上のビジネスパーソンが受講しています。開講以来、「ビジネスの現場で本当に役立つ思考力」という観点から、あらゆるビジネスパーソンに必要不可欠なスキルである「問題解決力」の講座を提供してきました。
 
 今回リニューアルした『新 問題解決必須スキルコース』では、時代・社会の変化やこれまでのプログラム運営やBBT大学の授業、法人研修における受講生の声やアウトプットの内容などを反映し、実際のビジネスシーンで遭遇する場面によりフィットするように、カリキュラムとその内容を大幅に刷新しました。普遍的スキルである問題解決スキルや論理的思考力を体系的に学ぶことに加えて、インターネットであらゆる情報が取得できるようになった時代の変化に合わせて、講義では、実際にExcelを動かしながらデータ活用や分析を行い、ビジネスの問題を解決していく内容も追加し、実務への応用方法を学ぶことができます。
 
 また、開講当初と比較すると、「問題解決力」や「論理的思考力」といった「考える力」の重要性や、ビジネスにおいて求められる思考力について理解・習得は進みましたが、「実際の実務でもっと使いこなせるようになりたい」という多くの受講生の声もありました。今回のリニューアルでは、そのような声を反映し、「わかる」から「できる」により主眼を置き、問題解決理論の基本を理解・習得できるようになるだけでなく、実際の実務経験を積めるようなトレーニングを目指し、リアリティを大切にしたケースに刷新しています。「担当者ごとに意見が違う時にどう問題を解決したらいいのか」「複数のデータがあるが矛盾していて仮説検証できない」「情報収集したいが必要なデータが整わない」など実際の仕事の場面に限りなく近いケースを用意しています。
 
 さらに、今回のリニューアルでは、問題解決のステップごとに演習問題を細かく設定し、添削対象問題も最大31題まで大幅に増加しています。アウトプットと添削フィードバックを繰り返すことで、実際のOJTに近い形で問題に取り組むことが可能となり、仕事で経験を積み上げるようなカリキュラムとなっています。詳しい情報は添付資料をご確認ください。


【講師プロフィール】
加藤エルテス聡志 <かとう えるてす さとし>氏
(一般社団法人 日本データサイエンス研究所 代表理事)
東京大学卒業後、マッキンゼーアンドカンパニー、米系メーカー等での経験を経て、2014年に一般社団法人日本データサイエンス研究所(Japan Data Science Consortium)を創設、代表理事に就任。同年算数をAIで学ぶ教材を提供するRISU Japan株式会社を設立。取締役に就任。 著書に『機械脳の時代』(ダイヤモンド社)、『プログラミングは、ロボットから始めよう』(小学館)、『日本製造業の戦略』(ダイヤモンド社・共著)、編集協力に『日本の未来について話そう』(小学館)、『REIMAGINING JAPAN』(VIZMedia LLC)など。講演にTEDxTokyo Salon "データサイエンスと教育の未来"など。
 
 
【「問題解決力トレーニングプログラム」について】
2001 年プログラム提供開始。世界的なビジネスコンサルタント、大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学(BBT 大学)が提供オープンカレッジとして、問題解決を図るために必要なスキルの根本である「論理的思考力」をベースに多様なカリキュラムを提供しています。これまで延べ 14,000 名以上の方が受講。ビジネスにおける問題を発見・解決し、前例のない環境の中で新しい道を切り拓くことのできる力を育成するための教育コンテンツを提供し続けています。 http://www.lt-empower.com/      
 
 
【BBTについて】
グローバル環境で活躍できる人材の育成を目的として1998年に世界的経営コンサルタント大前研一により設立された教育会社。設立当初から革新的な遠隔教育システムによる双方向性を確保した質の高い教育の提供を目指し、多様な配信メディアを通じてマネジメント教育プログラムを提供。大学、大学院、起業家養成プログラム、ビジネス英語や経営者のための勉強会等多用な教育プログラムを運営するほか、法人研修の提供やTV番組の制作など様々な顔を持つ。2013年10月のアオバジャパン・インターナショナルスクールへの経営参加を契機に、生涯の学習をサポートするプラットフォーム構築をグループ戦略の柱の1つとして明確に位置づけている。在籍会員数約1万人、輩出人数はのべ約5万人以上。 http://www.bbt757.com/

「新 問題解決必須スキルコース」開講.pdf
【参考資料】新 問題解決必須スキルコース.pdf
詳細はこちら

取材のお申し込み

BBTのすべての部署および、子会社のアオバジャパン・インターナショナルスクールへのご取材は、広報担当がご案内いたします。
取材を希望される方は、以下のお問い合せフォームよりご連絡ください。

パンフレットはこちら


大前研一ニュースの視点

答えのない現代社会。今、ビジネスパーソンに求められているのは『問題解決力』だ!
このメルマガ「大前研一《ニュースの視点》」は、日本国内のみならず世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、大前研一の緻密な分析とグローバルな洞察によって読み解くニュースマガジンです。

あなたは何点?診断テスト

MBA診断
驚嘆!今の「ビジネス能力」と「志向特性」をあぶりだす!? 未来には何が待ち受けているか
MBAマッチング診断
あなたの目指すMBA学習とBBT 大学院の相性をチェック! 5分でわかるマッチング診断
実践ビジネス英語検定
所要時間5分!すぐにあなたのビジネス英語力がわかる!あなたに足りないスキルはこれだ
資産形成スキル診断
あなたの資産形成スキルは何点?5分間の診断で結果がわかる!あなただけの診断結果
ビジネス脳力診断テスト
あなたのビジネス”脳力”をランキングで丸裸に!! 大前研一ニュースの視点監修

BBT・メルマガランキング

1
大前研一 ニュースの視点
2
MBAホルダーの視点
3
グローバルリーダーへの道
4
株式・資産形成実践講座メールマガジン
5
グローバルマネー・
ジャーナル
6
ビジネス書では学べない
「大前研一メソッド」
7
ビジネスでバリバリ突っ走り
たい人のBBT大学メルマガ
8
MBAがよくわかる!
無料メールセミナー
9
大前研一通信
マンスリーレポート
10
BBT757ch
『ビジネスの視点』
11
英会話学習を妥協したくないビジネスパーソン必読のビジネス英会話”新常識”メルマガ
12
大前研一が送る、限定3日間のメールセミナー