日本語/English
TOP ニュースリリーストップ 「プロの思考を見て盗む」イノベーターが自ら育つ新手法

「プロの思考を見て盗む」イノベーターが自ら育つ新手法

2016年10月28日



「プロの思考を見て盗む」イノベーターが自ら育つ新手法
『BBTアイデア天下一武道会』×『思考ライブ』
~オンライン上でアイデアを競い合い、問題発見力と発想力を鍛える~


 株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大前研一、以下BBT)は、イノベーターが自ら育つ全く新しいオンライントレーニング「BBTアイデア天下一武道会」×「思考ライブ」を、2016年10月28日よりリリースいたします。
 BBTアイデア天下一武道会では、毎週出されるお題に対し、制限時間20分以内にスマートホンからアイデアを投稿、参加者の投票によりランキングが発表されます。さらに、思考ライブでは、プロの企画家が20分一本勝負で同じお題に取り組む様子を全て撮影した動画を公開します。この2つのサービスの利用を通じて、一般的には発掘・育成することが難しいとされる、前例のないことを起こすイノベーターが自ら育つ環境を提供します。


BBTアイデア天下一武道会イメージ.jpg
BBTアイデア天下一武道会 イメージ


 BBTは、多数の法人研修の設計経験と、独自のオンライン教育システム(AirCampus ®)、10,000時間を越える膨大なオンライン教育コンテンツなどを活用し、多くの企業に人材育成プログラムを提供しています。そのような中、近年、企業の人材育成ご担当者から、イノベーションを起こせる、つまり世の中がまだ気が付いていない価値や問題を発見し形にできる人材の育成方法について、ご相談いただく機会が爆発的に増加しています。しかし、そういったイノベーションを起こせる人材を育成するためのトレーニングプログラムはほとんど存在せず、新しいことを生み出すための思考法を教えるのは非常に難しいとされています。

 そこでBBTは、イノベーションを生み出せる人材が自ら育つ仕掛けを作るという発想から、オンライントレーニング「BBTアイデア天下一武道会」と「思考ライブ」を開発しました。「BBTアイデア天下一武道会」は、毎週出されるお題に対し、全国の参加者が自らの手描きアイデアをスマートホンで撮って投稿、週の終わりには参加者投票によるランキングが発表される仕組みです。一方「思考ライブ」では、同じお題に本気で取り組むプロ企画家の一連の思考過程を公開しており、その視聴を併用することで、先人の優れたやり方を「見て盗み」→「真似て実践する」というトレーニングサイクルが効果的に機能します。この2つのサービスを通じてアウトプットとインプットをセットで繰り返し続けることで、問題発見能力、イノベーティブな発想力を身につけることができ、かつ、社内のイノベーターを発掘することも可能です。

 BBTは、「先人が本気で思考する現場を見て、思考するということを肌で感じ、優れたやり方を盗み、実際に自分で考えてみる」というトレーニングを繰り返すことが、イノベーター育成の一番の近道だと考えています。本サービスを通じ、世界で活躍するイノベーター育成に貢献してまいります。


【サービス概要】
◆サービス名:
①BBTアイデア天下一武道会
②思考ライブ

◆サービス詳細:
①BBTアイデア天下一武道会(無料WEBサービス)  https://bbtidea.com/
手描きのアイデアを全国の参加者と競い、問題発見能力、発想力を鍛えるもの。 ユーザーは登録後、出されるお題に対するアイデア投稿と、優れたアイデアへの投票に参加可能。普段接することのない他社からの参加者のアイデアを閲覧することができ、多様な視点に触れることで刺激を受けられる点も特徴。

②思考ライブ(有料動画講座 週1本配信/月額3,000円)http://idealive.bbt757.com/ 
その場で出されたお題について、プロ企画家が20分以内にアドリブで企画をまとめる様子を収録。どこから考え始め、どう形にするのか、本気で試行錯誤しているリアルな姿を見てアイデアの生み出し方を学ぶことができる。1本30分。


【講師プロフィール】
玉樹真一郎氏 (わかる事務所 代表)
1977年生まれ。東京工業大学・北陸先端科学技術大学院大学卒。プログラマーとして任天堂に就職後、プランナーに転身。全世界で9500万台を売り上げた「Wii」の企画担当として、最も初期のコンセプトワークから、ハードウェア・ソフトウェア・ネットワークサービスの企画・開発すべてに横断的に関わり「Wiiのエバンジェリスト(伝道師)」「Wiiのプレゼンを最も数多くした男」と呼ばれる。2010年任天堂を退社。青森県八戸市にUターンして独立・起業。「わかる事務所」を設立。コンサルティング、ホームページやアプリケーションの開発、講演やセミナー等を行いながら、人材育成・地域活性化にも取り組んでいる。


BBTアイデア天下一武道会.pdf
詳細はこちら