日本語/English
TOP ニュースリリーストップ ニュースリリース 大学院、待望のMBA事前教材「ビジネス体系教室」新規開校

大学院、待望のMBA事前教材「ビジネス体系教室」新規開校

2015年8月10日

ビジネス・ブレークスルー大学大学院プロデュース 待望の
「ビジネス体系教室 ~経営8分野 を1か月で習得~」
リアリティを追求したスキットで学ぶe-Learningプログラム 新規開講!

株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大前研一、以下BBT)が運営するビジネス・ブレークスルー大学大学院(以下、BBT大学大学院)は、10周年記念事業の一環として、新講座「ビジネス体系教室」(http://boms.ohmae.ac.jp/business/)を開講しました。「ビジネス体系教室」は、マクロ環境を捉える「経済」から、経営全体の最適化を図る「企業経営」まで、経営8分野についてビジネスシーンを再現したスキット映像とオンデマンド講義映像により、約1か月という短期間で経営の基礎を体系的に理解できるように設計されたe-Learningプログラムです。MBA検討者にはMBAへの足がかりとする事前学習として、初めて経営を学ぶビジネスパーソンにとっては気軽に取り組める導入プログラムとして、多くの方のご期待に沿える全く新しいプログラムが誕生しました。
ビジネス体系教室画像.jpg
日本初の遠隔教育による経営専門職大学院として2005年4月に開学したBBT大学大学院は、開学以来、実践的なMBAプログラムを提供し続けており、10周年を迎えた今年、修了生は既に800名を超えています。
BBT大学大学院が行ったアンケート では、MBA検討者の約30%が、「大学院に進学したいが、現在の基礎学力に不安がある」と回答しています。また、過半数が「経営を体系的に学びたい」と回答しており、体系的に学習することへの需要が高いこともわかります。当校を始め、多くのビジネススクールが、基礎的な知識については、自主学習で補うことを推奨しているのが現状ですが、様々な書籍で闇雲に学ぶだけでは学習領域に抜け漏れや重複が生じるため、本人も十分な達成感を感じられないばかりか、効率もよくありません。

このような状況を受け、BBT大学大学院は、短期間で経営の基礎から全体像までを把握できるプログラムとして、「ビジネス体系教室」を開発しました。開発に1年以上の歳月を要した本プログラムは、ビジネス経験豊富な講師陣がMBAに関連する基本的かつ重要度の高い項目に絞って解説している他、実際のビジネスシーンをイメージした「スキット映像」を使用しており、従来の学習法に比べ、獲得した知識を実ビジネスの中でどのように使うのか、より具体的にイメージしながら飽きることなく継続的に学習することができます。MBA検討者や若手ビジネスパーソンはもちろん、ベテランビジネスパーソンが自身の経験をビジネス体系上から見直し再整理するためにも、有意義なプログラムです。


【プログラム概要】
・名 称:ビジネス体系教室 http://boms.ohmae.ac.jp/business/
・受講料:82,000円
・受講期間:開講後2年間 ※学習期間:目安1か月(合計30時間)
・受講科目:経営8分野「経済」「戦略的思考」「経営戦略」「マーケティング」「組織とリーダーシップ」「会計」「ファイナンス」「企業経営」
・担当講師:秋山智紀、河瀬誠、出口恭子、曽山明彦、山岡三四郎(敬称略)
※海外有名ビジネススクール(MBA)出身、かつ実務経験が豊富な講師陣です。


【ビジネス体系教室の特徴】
・特徴① 1か月で経営8分野
ビジネス体系教室では、経営について広く浅い知識を覚えるだけの学びではなく、各分野の全体像と特に大切な項目だけを絞り重点的に学びます。短期間の学習で、効果的にビジネス全体の要点を押さえることが出来ます

・特徴② スキット映像
 ビジネスシーンを想定したスキット(寸劇)映像が、全21話分収録されています。リアリティを追求したスキット映像により、飽きることなく、楽しみながら理解を深めていくことができ、学習効果が一気に高まります。

・特徴③ AirCampus®
BBT独自開発した学習プラットフォーム、「AirCampus®」を利用したオンデマンド型の学習システムを採用しています。PCやスマートフォン、タブレット端末を通して、いつでもどこでも受講できます。

・特徴④ 理解度テスト
各科目の講義を受講し、理解度テストを受けることで、習熟度を確認することができます。理解度テストは受講する度に、ランダムに出題されます。

・特徴⑤ 大前研一ライブ(講義)
大前研一が経済情勢や企業経営をテーマに、世界、日本で1週間に起こった出来事を独自の視点で解説する講義「大前研一ライブ」を1か月分受講することが可能です。

・特徴⑥ 講義資料ダウンロード
全講義の講義資料(スライド)をダウンロードすることができます。600枚を超える講義資料を半永久的に保存できます。

・特徴⑦ 今すぐに受講開始!
購入後すぐにログインIDが発行され、パソコンから学習を開始できます。そのため、学び始めたいと思った今この瞬間から、自宅にいても、カフェにいても、一流講師陣による講義に出席できます。


ビジネス体系教室新規開講.pdf
詳細はこちら