お知らせ 2021.01.06

【大前研一動画】危機下の経営戦略 ~事業計画案(プランB)を策定せよ~

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、世界経済は大恐慌以降では最大となるマイナス成長に陥っています。実質GDP成長率の見通しは、2020年4月時点の数値より各国とも大きくマイナス。経済規模が縮小し、ニューノーマル(新常態)は「7割経済」になるとの指摘もあり、企業経営への深刻な影響が懸念されます。事態が長期化することも想定しておく必要があり、従来の延長線上で立案する計画では事業を継続することは難しいでしょう。経営者はコロナ禍をチャンスと捉え、21世紀型企業へと脱皮するためのプランBを策定する時が来ていると私は思います。

(講義より一部抜粋)

 

BBTでは、大前研一が新しい時代のビジネスモデル創造を志す企業経営者と共に事例研究をし、今後の経営に役立てようという勉強会の動画(一部抜粋)を公開。プランB策定で検証すべき様々な「What If(こういう場合にはどうするか)」を紹介するとともに、with/afterコロナ時代の経営者に求められる力や必要な要素について提示します。

 

●講座名:危機下の経営戦略 ~事業計画案(プランB)を策定せよ~

●講 師:大前研一(株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役会長)

 

 


大前研一が世界と日本で一週間に起こった出来事から、注目すべきニュースを独自の視点から解説する「大前研一ライブ」とはじめとするBBTのビジネスコンテンツは、多くの企業で役員研修や次世代リーダーの養成等に活用いただいています。
オンラインでの学びを活用した企業研修につきまして、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

一覧へ戻る
bullet_right icon_tel icon_tel