お知らせ 2020.05.08

【今週の大前研一アワー】地方創生の成功事例に学ぶ。サン・セバスチャン「食」を通した地域ブランディング

【今週の大前研一アワー】地方創生の成功事例に学ぶ。サン・セバスチャン「食」を通した地域ブランディング

大前研一が主宰する経営者向け勉強会「向研会」や講演の模様を、映像コンテンツとしてお届けする「大前研一アワー」より、内容の一部を紹介いたします。

「大前研一アワー」は、PC、スマートフォン等で受講できるビジネス番組Business Breakthrough Chにて受講いただけるほか、オンライン研修として多くの企業様にご活用いただいております。

 

●地方創生の成功事例に学ぶ。サン・セバスチャン「食」を通した地域ブランディング

サン・セバスチャンは、フランスとの国境から約20㎞・スペイン・バスク自治州に位置する小さな都市です。

この都市が、近年は世界一の「美食の町」として欧州をはじめ世界中から観光客が足を運ぶまでに発展しました。年間観光客数は、人口18万人に対し70万人にも上ります。

 

豊かな自然環境に恵まれてはいるものの、ほかに目立った産業や観光資源はなく、少子高齢化が進む都市がいかに世界的な観光都市へと発展したのでしょうか。

本講座では、「美食」といった地域ブランディングのみならず、グローバル化によって観光地が類似化するなかでの観光戦略や、ここ20年は“たゆまないイノベーションプロセスの連続”であったというサン・セバスチャンの都市改革と再創造について学び、地域創生の在り方を探ります。

 

(本講座は、経営者向け勉強会「向研会」にて2019年10月に催された海外視察の内容を編集したものです)

一覧へ戻る
bullet_right icon_tel icon_tel