ニュースリリース 2019.06.03

社会人の「学び直し」の場を毎日10分提供。「BBTルーティン」サービス開始

あらゆる年齢層に対し生涯に渡るリカレント教育を提供する株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田巌、以下BBT)が運営する「問題解決力トレーニングプログラム」(監修:大前研一)は、2019年7月1日より、ビジネスで成果を出すために学ぶ習慣を実現する月額1,000円の新サービス「BBTルーティン」を開始します。
このサービスでは、平日の毎朝7時にビジネスに関するお題が出され、”10分間”それについて自分なりに考える習慣を受講者に作っていただきます。その後、講師からお題に対する週に一度のオンライン講義で学ぶ”アウトプット→インプット”の流れが特徴で、一方通行で講義を聞くだけでなく、自らビジネス課題に対して考える力を習慣的に養っていただくプログラムです。

AI・ロボットに代替される仕事

 現代の日本社会では大手企業でも年功序列型制度を廃止するなど、勤続年数や年齢に関係なくビジネスで成果を出せる人が昇進・昇給をする社会に移行しつつあります。また、経済のグローバル化やAIの進化など外部環境が目まぐるしく変化する中で、「良い大学を出て、良い会社に入れば将来は安泰」という保障はなく、変化に柔軟に対応できるよう自ら考え学び続けることが重要です。加えて近年はAIの進化が著しく、人間の仕事はこれからどんどん奪われていくと言われています。だからこそ、AIに代替できない「0から1を生み出す発想力」や「構想力」などの能力が今後ますます重視されていくと予想されます。

 しかし、スキルアップのために学び直しをしようと思った際には、仕事が忙しく時間が取れないことが受講者にとって学び始める際の主な阻害要因になるといいます。そこで、まずは1日たった10分でも、自ら課題に対して考える習慣を作っていただくための場所を提供するために、「BBTルーティン」を開始します。

ニュースリリース全文は、こちらをご覧ください。

一覧へ戻る
bullet_right icon_tel icon_tel