日本語/English
TOP BBTimes 【BOND-BBT MBA】起業家アルムナイインタビューvol.5 吉井慎人様|株式会社GLOCAL GUNSHI 代表取締役軍師
【BOND-BBT MBA】起業家アルムナイインタビューvol.5 吉井慎人様|株式会社GLOCAL GUNSHI 代表取締役軍師

【BOND-BBT MBA】起業家アルムナイインタビューvol.5 吉井慎人様|株式会社GLOCAL GUNSHI 代表取締役軍師

株式会社ビジネスブレークスルーの代表取締役社長である柴田巌が、BBT大学・大学院を修了し、起業家のアルムナイにスポットライトを当てる対談シリーズ。

第5回目は、株式会社GLOCAL GUNSHI代表取締役軍師の吉井慎人氏をお迎えします。
対談では、BOND-BBT MBAに入学したきっかけ、MBAでの学びや役に立ったこと、今後の事業展開について等、様々なお話を展開していきます。

アルムナイ紹介

吉井 慎人 氏

株式会社GLOCAL GUNSHI 代表取締役軍師
吉井 慎人(よしい・まこと) 氏

BOND大学 経営学修士MBA。転職支援会社の営業後、インターウォーズ株式会社にて、インキュベーションコンサルタントとして、「イントレプレナー塾(企業内起業家育成プログラム)」をゼロから立ち上げ、運営責任者として300名を超える起業家と向き合い、事業計画書の作成支援に従事してきた。その他、企業M&A支援や出向型インキュベーション支援としてスタートアップに常駐して経営に携わった。コワーキング施設の立ち上げから携わり、現在、東京都認定施設のインキュベーションマネージャーとして、事業アドバイスを行っている。

動画要約

吉井慎人さんは、株式会社GLOCAL GUNSHIを創立し、代表取締役兼「軍師」として、起業志望の方々への支援を行い、また大手企業が新規事業を社内で立ち上げるためのイントレプレナーの育成も行っています。

吉井さんがBOND-BBT MBAを取得した理由は、起業や新規事業の支援を行う上で、深い理論的な知識が必要と感じたためです。ビジネス書や実務で得た情報の断片を、BOND-BBT MBAの授業を通して「経営」の一枚絵として統合し、全体的な理解を深めたいという気持ちが決め手となりました。

BOND-BBT MBAで得た知識が役立っている点として、事業者側の視点でビジネスを理解する経験ができたことを挙げています。これまではビジネスプランニングの支援を行う側でしたが、自ら事業計画書を作成し、プレゼンテーションまで行うことにより、顧客の視点に立ってどのように支援すればより良い結果を生むかという洞察が得られたとのことです。

吉井さんは、BOND-BBT MBAのアルムナイ組織である豪研会(ごうけんかい)の会長も歴任しています。オフラインとオンラインを問わず、プライベートからビジネスまで多岐にわたり、BOND大学の教授や日本国内外のアルムナイとの交流を通じて、新たなビジネスチャンスの創出やネットワークの拡大に貢献しています。」

MBA在校生・検討中の方へのメッセージ

高い視座から物事を見たいなら、躊躇せずにチャレンジすべきだと思います。まずは一歩を踏み出すことで新たな世界が見えてくるはずです。
対談の冒頭で「楽苦しい(たのくるしい)」という表現を用いましたが、確かに仕事と勉強を両立させることは大変な挑戦です。 私自身、仕事、勉強、家庭という生活のマルチタスクをどのように管理し、時間を分配し、モチベーションを維持していくかという問題についての考え方は、卒業後も非常に役立っていると感じています。 働きながら学んだ経験があるからこそ、「現在の状況は、あの時ほど難しくないし、大変ではない」と思うことができています。 もしBOND-BBT MBAに参加して無事卒業されたら、ぜひアルムナイ組織である豪研会(ごうけんかい)でお会いできることを楽しみにしています。

BOND-BBTグローバルリーダーシップ MBA プログラム

【BOND-BBTグローバルリーダーシップ MBA プログラム】

オーストラリアの名門BOND大学ビジネススクールと、幅広いマネジメント教育事業を展開するBBTが提携する事で実現した海外正式MBAプログラムとして、2001年に開講。国際認証AACSBとEQUISを取得。「世界で活躍できるビジネスリーダーの育成」を掲げ、総計1300名超の修了生を輩出。アカデミア中心のBOND大学講師陣と実務家揃いのBBT講師陣の両者から学ぶことで、理論と実践がブリッジされ実務で使えるマネジメントスキルを身に着けることができる。受講スタイルはオンラインとオフライン(スタディツアー)を組み合わせることで効果的な学びを実現。リアル(スタディツアー)では、現地オーストラリアの学生と共に英語環境の中で実践的なディスカッションに取り組むことでビジネス英語力に加え、思考と議論の瞬発力を強化する。
https://bondmba.bbt757.com/