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【HD】経営とデザイン > 経営とデザイン 07

ゲスト:福田 淳氏(株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント 代表取締役社長)


概要:
現在、テレビの次に利用されているメディアはスマホで、SNSの普及は著しく、今後はスマホがメディアの主流になっていくことが予測されている。欲しいものは、店舗で見てWebサイトで安く買う時代に変化しつつある。どんなによい商品でも、テレビCMを流せば売れる時代ではなくなるということだ。
本番組では、株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス代表取締役社長である福田淳氏を招き、同社の強みや、デジタル技術の進歩に伴う、時代の変遷への対応方法などについて伺う。
SkyPerfecTV 757Ch 放送日

終了 2016年11月18日 (Fri) 01:00
終了 2016年08月16日 (Tue) 02:00
終了 2016年07月21日 (Thu) 02:00
終了 2016年06月12日 (Sun) 01:00
終了 2016年05月07日 (Sat) 01:00
終了 2016年04月04日 (Mon) 01:00
終了 2016年03月14日 (Mon) 11:00
終了 2016年03月12日 (Sat) 22:00
終了 2016年03月08日 (Tue) 20:00
終了 2016年02月12日 (Fri) 01:00
終了 2016年01月10日 (Sun) 02:00
終了 2015年12月21日 (Mon) 11:00
終了 2015年12月19日 (Sat) 22:00
終了 2015年12月15日 (Tue) 20:00
終了 2015年11月23日 (Mon) 12:00
終了 2015年11月21日 (Sat) 23:00
終了 2015年11月17日 (Tue) 21:00
終了 2015年10月27日 (Tue) 11:00
終了 2015年10月25日 (Sun) 22:00
終了 2015年10月21日 (Wed) 20:00
初回 2015年10月21日 (Wed) 20:00

講義資料 (1798Kbyte) (要パスワード)



福田氏は1965年生まれ。1998年に株式会社ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントがCS放送を始めるに当たって、ノウハウを持っていた福田氏に声が掛かり、「アニマックス」「AXN」を半年で立ち上げた。1999年にNTTドコモがサービスを始めたiモードで映像配信を開始。事業が軌道に乗った2007年にソニー・デジタルエンタテインメント・サービスを起業。現在ではLINEを中心に、コンテンツのライセンスやクリエーション、YouTube画像制作、スマホでできるソーシャルマーケティングに特化した仕事を行う。
2011年の東日本大震災後、「絆」という言葉が叫ばれ、助け合う、シェアする、分かってもらうといった横のつながりを大切にする社会が生まれ、LINEが開発され、スマホとSNSが急速に普及した。同社は、ガラケー時代に待ち受け画面から絵文字、デコメ、着せ替えへと、次々に培った膨大なキャラクターをLINEスタンプに適応し、ダウンロードは6千万回まで伸びた。写真加工アプリ「PopCam」はタレントなど有名人も使っていると大人気だ。ロゴマークは、企業の顔で動かすことはあり得ないものだったが、LINEが普及していく中で、キャラクターを擬人化させるLINEスタンプをマーケティングとして活用する方法に変わっていく。
日本ではメディアが上で、コンテンツをつくる側は下という風潮が長くあった。下請けに避けるにはメンター(指導者)になるしかないため、常に新しい知識や情報を得ることを意識し、器(プラットホーム)に見合った素晴らしい盛り付けの料理(コンテンツ)をつくることを目指しているという。ターゲティング広告を打ち、撮影を許可した「ウルトラ植物博覧会」を銀座で企画・開催すると、過去最高の入場者という2万7千人が集まった。型破りでも、他にない付加価値があれば、拡散された情報を求めて人を呼び込むことができるということだ。よりパーソナルなもの、よりシェアされやすいもの、より親しみやすいものに、ストーリーを付けて提供することが今後は必要だと言えよう。
 講義タイムテーブル:
スライド 時間 タイトル
00: 00: 00 経営とデザイン07
00: 01: 10 福田 淳(ふくだ あつし)
00: 03: 17 福田 淳(ふくだ あつし)-無職偏-
00: 03: 58 福田 淳(ふくだ あつし)-再起偏-
00: 08: 00 そんな福田が立ち上げた「ソニー・デジタル」とは、どんな会社?!
00: 08: 16 ビジネス・ドメイン
00: 08: 45 ソニー・デジタルは、こんな会社です
00: 23: 57 デジタルとリアルを融合
00: 25: 04 得意なデザイン+デジタルで社会に貢献
00: 26: 28 ガラケーからスマホへ
00: 28: 02 ソニー・デジタルは転換期にいち早く適応
00: 35: 09 LINEで大成功!
00: 35: 17 LINEスタンプ
00: 44: 08 Youtuber
00: 48: 11 リアルイベント
00: 54: 44 今世の中に起きている現象
00: 54: 47 接触デバイスの変化
00: 55: 15 消費行動モデルの変化
00: 57: 23 結果どういうことが起こるか
講師紹介: 坂井 直樹(さかいなおき)


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  アシスタント:江口 桃子

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