ビジネス・ブレークスルーHOMEへ | 会社概要 | BBTサービス一覧 | サイトマップ | BBTサイトについて | お問い合わせ一覧 |

ログイン
一新塾パワー > 一新塾パワー 06

新しい日本を創造するネクストリーダー(6)
~一次産業を、かっこよくて・感動があって・稼げる3K産業に~
講師:宮治勇輔(株式会社みやじ豚 代表取締役社長/NPO農家のこせがれネットワーク 代表理事CEO)


概要:
現代の農業は
 ①相場と規格で値段が決められて味が評価の対象になっていない
 ②消費者の評価が生産者に届かない
 ③従事者の高齢化などの問題を抱える。
これらに危機感を持ち農家の後継者を育てようと一心に活動するのがゲストの株式会社みやじ豚取締役社長の宮治勇輔氏である。
氏は農業がかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業になると信じる。
本番組では、若者による農業再生に取り組む宮治氏をお迎えし、日本の第一次産業を大きく変えるためのビジョンを伺う。
宮治氏は1978年神奈川県藤沢市生まれ。2001年慶應義塾大学卒業後株式会社パソナに入社、同社在籍中の2003年に一新塾第13期生として入塾。
起業の準備期間を経て2005年パソナ退社と同時に家業の養豚業を継承し2006年に株式会社みやじ豚を設立。
代表取締役社長に就任し現在に至る。

みやじ豚は血統・えさ・環境・健康に留意してとことん味にこだわった情熱を持って生産される。
毎月同社主催で開催されるバーベキューで食べる誰もがそのおいしさを認めると氏は語る。
BBQに行ってみやじ豚の味と思いを確かめ知人やレストランのシェフなどに口コミを広げるBBQマーケティングを展開。
特別な宣伝費用を掛けることなく新規顧客が増えている。

宮治氏は2009年にNPO法人「農家のこせがれネットワーク」を設立し代表理事CEOを務める。
このNPOでは東京六本木にある農業実験レストラン「六本木農園」をテストマーケットにして、こせがれが農業で成功できるイメージの形成に尽力する。
毎週土曜日にアークヒルズでマルシェ(市場)を開催するなど、すべての関係者(ステークホルダー)が六本木をプラットフォームとして活用し農業を再生する足掛かりを模索する。
設立1年のNPOでありながら天日干しイチゴ生産者の八木岡さんなど家業を継ぎ実績を上げているこせがれも出現。
その将来性が各種メディアに取り上げられ地域振興の活動も手掛けるなど急激にその勢力を拡大しつつある。
さらには農家自らの声を都会の生活者へ発信する「丸の内朝大学 農業クラス」を主催しネットワークの支持者拡大をもくろむ。
営農者の高齢化など多くの問題を抱える第一次産業ではあるが農家のこせがれに限らず農業に関心のある若者たちのネットワークが広がれば、
日本の農業が稼げる産業に転進する力に発展していくことだろう。
宮治氏が起業された経緯、仕事への価値観などが書かれている『湘南の風に吹かれて豚を売る』(かんき出版)も参考にされたい。

 講義タイムテーブル:
スライド 時間 タイトル
00: 00: 00 新しい日本を創造するネクストリーダー(6)
00: 01: 30 プロフィール
00: 02: 35 会社概要
00: 07: 22 みやじ豚誕生のきっかけとなった友人の言葉
00: 12: 30 みやじ豚のおいしさ5つのヒミツ
00: 19: 06 みやじ豚独自のBBQマーケティング
00: 24: 55 みやじ豚ブランディング4つの要諦
00: 29: 50 問題解決フレームワーク(6つの箱)
00: 35: 29 知っておきたい農業を取り巻く環境
00: 37: 52 農家のこせがれネットワーク設立の背景
00: 39: 02 農家のこせがれネットワークとは
00: 40: 35 フィールド
00: 43: 45 イメージ
00: 54: 55 丸の内朝大学 農業クラス
講師紹介: 一新塾(いっしんじゅく)
主体的市民の育成のためのNPO政策学校、一新塾。
「一新塾アワー」では、その講座の中から特に経営に関係の深い講義を抽出し、放送します。

<NPO政策学校 一新塾>
お問い合わせ先:03-5765-2223
ホームページ:http://www.isshinjuku.com/

『一新塾』をamazon.co.jpで検索
  アシスタント:伊藤 協子

Copyright(c)