ビジネス・ブレークスルーHOMEへ | 会社概要 | BBTサービス一覧 | サイトマップ | BBTサイトについて | お問い合わせ一覧 |


> 組織人事ライブ474:野田稔

ご機嫌な職場(5) ~バグジーの事例 ~
ゲスト:久保華図八氏(有限会社バグジー代表取締役)
     河合太介氏(ジェイフィール フェロー)


概要:
福岡県北九州市に本部を置く美容室チェーンの有限会社バグジーは、すべての店舗で、従業員が笑顔にあふれ、お互いを尊重し、イキイキと働く、まさに「ご機嫌な職場」を実現している。
これは社長である久保氏が「敬愛」を経営理念として掲げ、社員の成長とチームワークを促す様々な取り組みをおこなってきた成果であるが、かつて「ミスター成果主義」と呼ばれた久保氏が、現在のように方針を大転換したきっかけは、8年前に社員から言われたある一言だった。
福岡県内に8店舗を構えるバグジーの美容室は、常に新しいことをやるという方針の下、いずれも雰囲気の違う店舗となっており、「ルネッサンス」という店舗がその集大成である。
ルネッサンスのオープンに際しては、既存7店舗の店長を集めてスタッフとし、より高いサービスレベルを求めて進化せざるを得ない状況を意図的に作り出した。

技術的な成長も大切にしており、美容室業界では珍しく、研修センターであるバグジーアカデミーを2002年に設立、ノウハウの共有や競争心をあおる仕組みにより、社員の成長をサポートしている。

今でこそバグジーで働く社員は皆楽しく働いているが、会社設立から数年間は、久保氏のアメリカでの美容師経験が強く影響し、成果主義を重んじていたため、社員同士の雰囲気は最悪だったという。
その結果、半数近くの社員が一度に退社するという事態にも見舞われ、倒産寸前に追い込まれたのを機に、楽しい職場、社員の幸せを第一に考える会社作りをおこなってきた。

経営理念は、「敬愛(すべてに愛を持って取り組みます)」。
社員同士がお互いを尊重することはもちろん、地域の清掃活動なども積極的におこなっている。

また久保氏は、会社の理念や目標を、社員と共有することに精力を注いでいる。
年度ごとに発表するビジョンは、ワープロ書きではなく、手書きにこだわる。
また、目標が達成できたら、どのように社員に成果を還元するのかを話し合う、「すべてうまくいったらどうする会議」なるものも設置しており、その会議で、業績達成の報酬として、旅行開催や保養所設立などが決定され、実際に実現もしている。

バグジーの「年間5大行事(入社式、キャンプ、運動会、クリスマス会、忘年会)」は絶対に全員参加が方針であり、欠席すると即クビという厳しいものである。
しかしながら、社員は皆イベントを楽しみにしており、チームワークの醸成、結束強化に大きな役割を果たしている。

久保氏は、「会社永続の唯一のカギは、社員を幸せにすることである」とまで断言する。

 講義タイムテーブル:
スライド 時間 タイトル
00: 00: 00 ご機嫌な職場(5) ~バグジーの事例~
00: 00: 19 本ファイルの内容の一部、または全部を無断で転用・転載することを禁じます。
00: 02: 04 本日のテーマ
00: 02: 12 今日の流れ
00: 09: 11 BAGZY 企業概要
00: 18: 52 久保華図八氏 プロフィール
00: 26: 00 経営理念
00: 26: 10 CASE STUDY
00: 42: 03 BAGZY キャリアパス
00: 49: 26 新入社員心得帳
00: 49: 46 幹部心得帳
講師紹介: 野田 稔(のだみのる)
明治大学 大学院 グローバルビジネス研究科 教授/株式会社ジェイフィール代表取締役社長
1981年野村総合研究所入社。同社にて組織人事分野を中心に多数のプロジェクトマネージャーを勤め、経営コンサルティング一部長を経て、現職。 また、株式会社アミューズに所属しテレビ・ラジオ出演、著作・講演活動等でも活躍中。著書に 「燃え立つ組織」「最強のキャリア戦略」(共著)、 「やる気を引き出す成果主義ムダに厳しい成果主義」「コミットメントを引き出すマネジメント―社員を本気にさせる7つの法則」がある。

『野田 稔』をamazon.co.jpで検索
  アシスタント:岩崎里衣

Copyright(c)