日本語/English
TOP ニュースリリーストップ ニュースリリース JCQバイリンガル幼児園、IB初等教育プログラム(PYP)候補校に認定

JCQバイリンガル幼児園、IB初等教育プログラム(PYP)候補校に認定

2015年8月17日

当社グループのJCQバイリンガル幼児園 
国際バカロレア 初等教育プログラム(PYP)候補校に認定

株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大前研一、以下BBT)は、当社グループである現代幼児基礎教育開発株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:柴田巌)の運営するJCQバイリンガル幼児園(以下JCQ)が、2015年9月1日をもって、国際バカロレア初等教育プログラム(PYP)の候補校に認定されたことをお知らせいたします。

21世紀を担うこどもたちにとって必要な素養を多様なプログラムを通して提供しているJCQでは、既にバイリンガル教育や探究型学習を重視しています。現在目指しているPYPの導入は、こどもたちにとって、さらに広い視野で物事をとらえ、自ら主体的に考えて自己表現する力の習得を支援すると考えています。

本邦においては、単独の幼児教育機関でPYPの認定を受けている園は無く[1] 、候補校認定されている単独園もわずかな数しかありません。JCQは、グローバル人材教育を柱とした大学・大学院を運営するBBTや、同じグループで既にPYP、DPの認定校となっているアオバジャパン・インターナショナルスクール(以下、アオバ)と共に、PYPの本格導入を通じ未来のグローバルリーダーの育成に向けて今後も尽力していく所存です。


[1]国際バカロレアの認定校(文部科学省HP) http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/ib/1307999.htm



【JCQについて】
グローバルな視座を持ち、思いやりがあり、協力的で、そして学ぶことに深い喜びを感じ、リスクを恐れず新しいことに挑戦し世の中を変えていくことのできる人材の育成をミッションとして設立。バイリンガル教育を重視しており、学齢に応じた英語のレッスンを実施。日本のみならず様々な国の文化に触れることで広い視野を育める環境を提供しているほか、こども達が自発的に取り組み、表現する力を育む「探究型学習」にも力を入れている。また、こどもたちの可能性を開花するために体操、リトミック、空手など専門性の高いプログラムも取り入れている。http://www.jcq.jp/



JCQバイリンガル幼児園は、国際バカロレア(IB)「初等教育プログラム」(PYP)の候補校(※)です。
本校はIBワールドスクール(IB認定校)としての認定に向けた申請段階にあります。このIBワールドスクールとは、「質の高い、チャレンジに満ちた国際教育に信念をもって取り組むことにコミットする」という理念を共有する学校です。JCQバイリンガル幼児園も、このような教育に取り組むことが、生徒にとって重要なことであると信じています。

※IBの「初等教育プログラム」(PYP)、「中等教育プログラム」(MYP)、「ディプロマプログラム」(DP)の3つのプログラム(および「IBキャリア関連サーティフィケイト」)を実施することができるのは、国際バカロレア機構に認定された学校のみです。候補校であることは、IBワールドスクールとして認定されることを保障するものではありません。
IBおよびIBのプログラムの詳細については、ウェブサイト(http://www.ibo.org)をご覧ください。



【press release】JCQ,PYP 候補校に認定.pdf
JCQバイリンガル幼児園