ビジネス・ブレークスルーHOMEへ | 会社概要 | BBTサービス一覧 | サイトマップ | BBTサイトについて | お問い合わせ一覧

BBT番組紹介
【AR・VRが実現する社会】
<講座の目的>

【カリキュラム】
番組内容放送日時
関連資料
[要ID&Pass]
【第1回】 AR・VRが実現する社会 01

 [テーマ]AR・VRが変える 社会構造と未来予測
 [講 師]松谷 遼 

現実世界にバーチャル情報を付加させたAR、100%バーチャルで構成されるVR、複合現実のMR、三つを総称してXRと呼ぶが、現在、市場は10年に一度のパラダイムシフトが起きていると言われる。当番組は活況づく市場にスポットを当て、横軸にBtoBとBtoC、縦軸にVRとARを置き、四つの象限から今起こっていること、市場動向や未来像を4回シリーズで解説する。講師はX garden代表の松谷遼氏。第1回はまず市場全体を俯瞰し、過去から未来を分析、2回目以降は第一線で活躍するゲストを招き、対談形式で進める。

講義資料()
 更新日:2020/12/25
【第2回】 AR・VRが実現する社会 02

 [テーマ]AR B2C 最前線
ゲスト:森本俊亨氏(Graffity株式会社 代表取締役CEO)

 [講 師]松谷 遼 

現実世界を画像処理し、拡張現実として表現するAR技術は、空間認識に優れている反面、市場としての難易度は高い。そんな中、ARバトルという新しいゲームを開発・提供しているのが、本講座のゲスト、森本俊亨氏が立ち上げたGraffity株式会社だ。日本におけるAR領域をB2Cで本気に勝負している数少ない1社であり、森本氏は国内で一番B2C×ARのノウハウを持っているとも言える。創業から3年、社の歴史をたどりながら、これまで学んできた技術の仮説検証を視聴者と共有し、最先端の情報を伝える。

講義資料()
 更新日:2021/1/28
【第3回】 AR・VRが実現する社会 03

 [テーマ]VR最前線
ゲスト:山本彰洋氏(イマクリエイト株式会社 代表取締役CEO)

 [講 師]松谷 遼 

XR市場は現在急拡大しており、2018年0.9兆円から2023年には16兆円予想、5年間で約18倍伸びると言われている。その中で、本講義ではVRの世界に注目し、開発・企画・サービス事業を展開するイマクリエイト株式会社CEOの山本彰洋氏に、今、市場ではどのようなことが起こっているのか、最前線の話を聞く。2019年、CTOの川崎仁史氏と設立した当社は、主に直感的トレーニングができるシステムを提供しており、VRで動きを学んだ後、現実で能力が拡張するという世界初の体験型学習の技術も紹介する。

講義資料()
 更新日:2021/3/18
【第4回】 AR・VRが実現する社会 04

 [テーマ]B2B AR/MR最前線
ゲスト:中村薫氏(株式会社ホロラボ Co-Founder,CEO )

 [講 師]松谷 遼 

MR(Mixed Reality)とは、リアルからバーチャルの変化の度合いを言い、市場性を見ると2025年には現在の5.62倍に、3兆6100億円規模になると予想される。本講義では、B2B、AR/MRにおいて最前線を走る株式会社ホロラボ代表の中村薫氏をゲストに迎え、事例を交えながらMRの世界観、明日に使えるヒントを伝える。同社の主軸デバイスHoloLensは、Microsoft社が開発した頭部装着型パソコンであり、複合現実感の体験が可能。実際に活用する各種産業や大手企業の実例等、より実感できる話も伺う。

講義資料()
 更新日:2021/5/26
【第5回】 AR・VRが実現する社会 05


 [講 師]松谷 遼 


Copyright(c) BUSINESS BREAKTHROUGH